夏にぴったりなお茶って? 探検「日本茶テロワール」

teafield

梅雨明け間近です。迫り来る暑の暑さを前に、この季節に「お茶」を愉しむにはどんな茶葉を選んだらいいんだろう。と、ことし3月新宿伊勢丹地下1Fお茶売場に登場した「日本茶テロワール」を訪ねることにしました。

テロワールとは、「土地」を意味するフランス語 terreから派生したことば。ワインやコーヒー、お茶などの原料が育った土地が生み出す特徴をさします。

「日本茶テロワール」ではその名のとおり、全国各地選りすぐりの日本茶がずらり。基本的な知識や好みに合った茶葉をアドバイスしてくれるほか、テイスティングコーナーでは 産地ごとにことなる風味や味わいを楽しめる飲み比べが無料で体験できます。

IMG_4090売場には、日本茶販売アドバイザーなどの専門知識を持ったスタッフの方がいらっしゃいます。お話をうかがってみると、「玉露」は夏にぴったりとのこと。もともと低温で入れる茶葉ですが、水だしできるのも特徴です。甘みとバランスのとれた味が特徴の「八女茶」をさっぱりいただくのもおすすめですよ、とのこと。

緑茶にはさまざまな効用があることが分かっています。そのなかでも体のなかにたまった疲労物質を外に排出してくれるのは、疲れやすい夏場にぴったり。豊富に含まれるカフェインは、脳を刺激し、頭の働きを活発にしてくれます。暑さでぼんやりしがちな夏にはこれもうれしい効果です。

IMG_4088

夏にオススメの茶葉をいくつかご紹介いただきましたが、初心者に飲みやすいというバランスのとれた「福岡 八女茶」をいただくことに。

明日の朝、さっそく煎れてみます。ゆっくりのんびり丁寧に煎れたお茶で目覚める体。楽しみです。

 

【参考】山本山HP 【photo】by Pinterest

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中